7月の様子

連日気温の高い日が続いていますね。子ども達は楽しみにしていたプール遊びに大喜び!元気いっぱいに水遊びを楽しみ、「気持ちいいね〜!」と嬉しそうな声が響いています♪
7月は発熱や咳・鼻水などが長引き、体調を崩す子が多かったです。疲れも出やすい時期なので1日の疲れを次の日に残さないよう、十分に気をつけていきたいですね。

 

さて、今回は7月の様子をご紹介します!

 

まずは、寒天遊びの様子です。色をつけた寒天に触れて遊びました。
【くま組さん】
IMG_2399

プルプルの寒天に夢中になって触れる子ども達。
おもちゃのナイフや包丁を使い感触を楽しみながらチョッキン!

IMG_2406お弁当箱やお椀に盛り付けを楽しみました。
IMG_2405

 

【うさぎ組さん】

IMG_2400うさぎ組さんもおもちゃのナイフを使ってチョッキン!
IMG_2401

IMG_2413

切ったり握って細かくなった寒天でテーブルの上がいっぱいに…コップやお椀など容器から容器へ移し替え、遊んでいましたよ!

 

【ねこ組さん】

IMG_3831“ぷるぷる〜、つんつん!”っと触るねこ組さんたち!

IMG_3839IMG_3851

両手でにぎにぎしてひんやりした感触を楽しみました。

IMG_3854IMG_3863

 

続いて、氷クレヨン遊びの様子です。
製氷皿に絵具を溶かして凍らせて…クレヨンのようにお絵かきを楽しみました!
見た目はカラフルなアイスキャンディーのようです♪

IMG_2891

【くま組さん】

IMG_2906

大胆に両手でお絵描きを楽しむ子ども達。
IMG_2910IMG_2907

ひんやりと冷たい氷のクレヨンが気持ちいいようです。

IMG_2908IMG_2909

水色と黄色を混ぜると何色になるかなぁ〜?

IMG_4044

 

【うさぎ組】
くま組さん達と一緒にうさぎ組さん達も氷クレヨンに挑戦しましたよ!

IMG_2921IMG_2913IMG_2899

好きな色をぬりぬり〜

IMG_2901IMG_2897IMG_2896

大胆に描く子、丁寧に慎重に進める子、手が汚れるのが嫌な子…など様々でしたが、きれいな色、冷たい感触など初めての氷クレヨン遊びに夢中になって取り組んでいるようでした!

 

続いてスライム遊びの様子です。
ねこ組さん達はスライムを触ってみました!

IMG_3912

IMG_3910IMG_3925

じっくりと観察しています。

IMG_3926

にぎにぎ、ぎゅっ!

IMG_3930

びよ〜ん!よく伸びて面白いね!

IMG_3922IMG_3918

初めての感触に興味津々のようでした。

 

 

続いて、子どもたちが大好きな水遊び・プール遊びの様子です。
【水遊び】
IMG_2275IMG_2277

ペットボトルの手作りおもちゃや水風船で遊ぶことが大好きです!

IMG_2273

水風船をギュッと握るとお水がピューっと出たよ!

34621522.aac0740a101d16ea5e347d3cc5bc2872.21070204

ねこ組さん達も一緒に楽しみました。

IMG_2887

リュック型の水鉄砲をピュー!

IMG_2278

IMG_2890

みんなびしょ濡れになりながら遊んでいました!

【プール遊び】

IMG_3144

まるでお風呂のようです♪

IMG_3117IMG_3169

水鉄砲バンバン!

IMG_4007

お水をバシャーン!

IMG_3157

沐浴、気持ちいいね〜☆

IMG_4024

8月はもっとたくさんプール遊びができたらなと思います!

 

続いてくま組さんの食育の様子です。

【野菜スタンプ】
収穫したピーマンを給食室の先生に輪切りにしてもらい、絵の具をつけてスタンプ遊びを行いました。

IMG_2734

子どもたち一人ひとりが担任の先生と一緒にペッタン!お友達の作品やピーマンの切り口の形を見比べています。

IMG_2779

お花のような、雲のような、面白い形のスタンプができました!

IMG_2783

【トマトの収穫】
赤くなったトマトの収穫を行いました!

IMG_3430

IMG_3434IMG_3440IMG_3446

まだまだトマトやピーマンは実をつけているので登降園時に生長の様子を見てみてくださいね☆

【枝豆の収穫】
すくすくと大きくなった枝豆と茶豆の収穫を行いました!

IMG_3038

「よいしょ、よいしょ!」「がんばれ〜!」と周りのお友達が応援してくれます♪

IMG_3030IMG_3026

IMG_3045

「みてみて〜!」と大興奮!

IMG_3019

なかなか抜けず、抜けた枝豆と一緒に思わず尻餅をついてしまう子もいましたよ^_^;

 

続いて、室内遊びの様子です。

くま組さん・うさぎ組さん達は、平均台とジャンプマット遊びを楽しみました!

IMG_2590IMG_2588ねこ組さんはお部屋で風船叩きを楽しみましたよ。

IMG_3879

IMG_3873

その様子を見ていたくま組さん、うさぎ組さんも「楽しそう!」と合同で一緒に遊びました。

IMG_2608IMG_2614

生き生きとした表情でとっても楽しそうです!異年齢での関わりを大切にしながら、子ども達同士が自然に学び合い、成長のきっかけになればなと思います。

 

今回の更新は以上になります。
次回の更新をお楽しみに〜d(^_^o)