6月の様子

ムシムシ、ジメジメとした季節が続いていますね。梅雨明けが待ち遠しいです。
6月になり各クラス全員が揃う日も増え、園では賑やかな声が響いています!

さて、今回は6月の子ども達の様子をご紹介します。

 

まずは、水遊びの様子です。
晴れた日には、園庭に出て水遊びを楽しみました。
子ども達は水風船が大好きで、地面に投げつけるだけではなく、“ピュー!”と水風船を握って、お友達や先生にお水をかけたりかけられたりして楽しんでいます♪

IMG_8504

「きゃ〜、冷たい!!」

IMG_8527

真剣な表情で“プニプニ〜”
手で握る・離すを繰り返して感触を楽しむ子もいました!

6月の半ば頃からは、より水に親しみ、びしょ濡れになって遊ぶ子もいましたよ!

IMG_8633

たくさん濡れてもへっちゃら!IMG_4468

好奇心旺盛なねこ組さん達も水風船にタッチ!
水遊びが初めてのお子さんもいるので、1人1人が無理なく楽しむことを大切にしたいなと思います。

 

続いて、室内での様子です。
くま組さんは、とうもろこしの皮むきに挑戦しました!

IMG_8642

まずは手の消毒から♪
大きなとうもろこしに子ども達はびっくりしていましたよ!

IMG_8653

「う〜ん!!」初めての皮むきに悪戦苦闘の様子です…

IMG_8656

力強く「むきむき〜♪」
生の野菜に触れ、とても良い経験になったようです♪

 

続いて、片栗粉お絵かきの様子です。
絵の具とはまた違ってとろみのある片栗粉の絵の具にドキドキ、ワクワク目を輝かせる子ども達☆

IMG_8926

IMG_8942

ペタペタ、トロ〜ン!

IMG_8936

ポタポタ、つんつん、トントントン!
子ども達は思い思いに片栗粉の不思議な感触を楽しんでいるようでした!

 

続いて、おままごと遊びの様子です。

IMG_8897

キッチンセットでご飯を作ったり、「ゴクゴク!」「もぐもぐ!」「おいしいねー♪」とお友達や先生とやりとりを楽しんでいます!

IMG_9076

「はい、どうぞ〜」とおいしいジュースのプレゼント♪

 

続いて戸外での様子です。
お天気のいい涼しい日には広瀬川や公園にお散歩に行きました。

IMG_8758

IMG_9075

先生とかけっこで競争!!「よ〜い、どん!!!」

 

最後に、今月のベストショットです☆

IMG_9078

広い野原を「いちに、いちに!!」とっても素敵な笑顔です♡

今回の更新は以上になります。
また次回の更新をお楽しみに〜d(^_^o)