4月の様子

新年度がスタートして1か月が経ちました。最初は泣いていた子ども達も少しずつ慣れてきて、笑顔で過ごせる日も増えてきました。
今回は4月の保育園での様子をご紹介します♪

4月になってすぐ、くま組さんとうさぎ組さんで広瀬川へお花見に行きました♪
暖かい日が多かったためか、今年の桜も開花が早かったです。きれいな桜を眺めることができましたよ!

IMG_0614

 

続いてお散歩の様子です。
天気のいい日には、広瀬川や公園などたくさんお散歩を楽しんだくま組さんとうさぎ組さん。

◇ 広瀬川 ◇
IMG_4577電車がよく見える子ども達が大好きな場所です!
IMG_4653大きなくぼみを見つけ「おふろー!」とお風呂に入る真似っこをしていましたよ!

IMG_2079長い草に興味があるようで触って感触を楽しむ子ども達。
IMG_9698自然いっぱいの野原を満喫しています☆

IMG_9684草に足を取られてしまい、つまずく子も(^_^;)

IMG_1994

 

◇ 公園 ◇
IMG_8908「むし、いるかな〜?」と保育士が探し始めると、子ども達も一緒になって探すことを楽しんでいます。
IMG_8933誰かが虫を見つけると、食い入るようにみんな覗き込んでいますよ(笑)
IMG_1957

砂遊びも大人気です。

IMG_1969

IMG_2071散歩車に乗ってお散歩へしゅっぱ〜つ!!
IMG_9620たんぽぽの綿毛を「ふーっ!」
IMG_4673こちらでは、たんぽぽのケーキを作っているのかな?
IMG_2024IMG_2051くま組のお姉さんが先生になりきって、うさぎ組さんを誘導してくれましたよ!
IMG_4678IMG_4683

砂遊びに夢中な子ども達。

 

◇ 電車コース ◇

IMG_9609IMG_8950踏切の音が鳴り始めると左右どちらから電車が来るかキョロキョロ…。

IMG_8944 IMG_8952まだかなまだかな…?

IMG_8941「バイバ〜イ」と手を振って電車や新幹線、貨物列車を見送る子ども達。運がいいと子どもたちの手を振る姿に電車の車掌さんが汽笛を鳴らしてくれることもあるんですよ!

 

続いては、園庭遊びの様子です。

IMG_8782

「もぐもぐ、おいしいね!」

IMG_9042体を動かして遊ぶことが大好きです♪
IMG_8822IMG_9037IMG_9465IMG_8852

たんぽぽの髪飾り♡「どう?似合うかな?」

IMG_8798

お家の窓から「ばぁ!!」

IMG_2088IMG_2092くま組さんだけでなく、うさぎ組さんも三輪車に乗ることが上手になってきました!
IMG_9044

 

続いて避難訓練の様子です。
地震を想定した避難訓練を行いました。ダンゴムシのポーズが上手にできていますね。

IMG_0705

 

続いてねこ組さんの様子です。
33454945.6f89744f4f595627d9bd6d7bfa1bd7b1.21042205IMG_3251

初めての園生活でまだまだ泣くことも多いですが、少しずつ好きな遊びも見つけられるようになってきました。

33454945.f7c6d0a20a3f843acc13218169f3a61e.2104220533454945.f4f33caa223540e982c1dc10a60d411f.21042205ポカポカ日の当たるお気に入りの場所を見つけたよ!
33454945.42d2a033dc510c2972d754b223a34c46.2104220533322450.069fcd6870a2d91e9834afc8c2c4ae25.21041303大人気のシャカシャカ音のなる手作りおもちゃ!
33454945.711aaa1c56da3df268d1a4982db8d20a.21042205IMG_3285IMG_9269じーっとボールを見つめています。大きいボールで一緒に遊びたいのかな?
IMG_914933363694.d9de14a41be3b1c52225ba6f10effb37.21041604IMG_3260戸外遊び(園庭遊び)にも少しずつ挑戦中!
IMG_9285☆今月の1枚☆
朝の1コマ(自由遊び)
登園後お支度を終えると、クラスの主活動が始まるまで自由遊びを楽しんでいます。この日はブロック遊び!
0・1・2歳と異なる年齢の子どもが同じ空間で交流していますよ♪

 

今回の更新は以上になります。
また次回の更新をお楽しみに〜d(^_^o)