5月の様子

晴れたり、雨が降ったり天気の移り変わりが多いこの時期。室内や戸外に関係なく、子ども達は汗ばみながらも日々いろいろな遊びを楽しんでいます♪

さて、今回は5月の様子をご紹介します!

 

まずは、くま組さんの食育の様子です。
プランターと保育園前の花壇に野菜の苗を植えました。今年はミニトマト、ピーマン、枝豆です。

IMG_0780

IMG_0783

IMG_0799

IMG_0802

IMG_0808IMG_08101人1人植えた後は、水やりを行いました。

IMG_0856

IMG_0853

IMG_0849IMG_0851登園・降園の時など子ども達が植えた野菜を見てみてくださいね〜これからの生長が楽しみです♪

 

続いて、おやつの様子です。
5月5日は“こどもの日”。子ども達の健やかな成長をお祈りする、日本の大切な伝統行事です。保育園ではこどもの日にちなみ、午後のおやつに“こいのぼりサンド”が登場しました☆

〜くま組さんの様子〜

IMG_3394

IMG_3397

IMG_3388

IMG_3387

IMG_3386〜うさぎ組さんの様子〜

IMG_3390

IMG_3391IMG_3392IMG_3389IMG_3395

イチゴのうろこがかわいいですね!子ども達はパクパク食べていましたよ☆

 

続いて、今月から始まった英語レッスンの様子です。
子ども達は英語の手遊びやお歌を楽しんでいましたよ!
IMG_0273

IMG_0290

赤い折り紙を講師の先生から手渡され、「Thank you!」と受け答えする子も♪「Clash!Clash!」の掛け声に、子ども達は折り紙をにぎにぎしてりんごを作っています。

IMG_0292

折り紙で作ったりんごをお腹のすいたくまさんに「どうぞ〜」
来月の英語レッスンも楽しみです!

 

続いて、ねこ組さん達の様子です。
入園当初ママと離れると大泣きだった子ども達ですが、少しずつ保育士やお部屋、園生活に慣れてきているようです♪
33892112.a0b8bbb849dc311597f6416be41954e1.2105202333838971.bbed16eba78b4b13a9e641030bde6b1e.21051704

33892112.35038ac11bfb91a496b3fa17bfa1e2ad.21052023

天気の良い日には、外遊びも楽しめるようになってきました。
IMG_9995IMG_9998IMG_999733757141.23aecefd6ee81397ec52ce4027a59d6c.21051104IMG_999233892112.b6bf6ff9e70f031969970e20b980090b.21052023

 

続いて、お散歩の様子です。

◇ 電車コース ◇
いつもの電車コースとは違うコースを回り、子ども達の大好きな電車や新幹線を見てきました!

IMG_2296

IMG_2286

IMG_2298電車が通らない時間は虫探しや植物を見て触って…と探索を楽しんでいます。

IMG_2288

IMG_2300

お友達とおててをぎゅっ!

IMG_2285

 

◇ 公 園 ◇
砂場セットを持って公園へ遊びに行きました!

IMG_9958IMG_9950この日も虫探しに夢中なくま組さん。
IMG_0159IMG_0719

IMG_2310

IMG_2311

うさぎ組さんはすべり台に挑戦する子が多くなってきましたよ!

IMG_0165IMG_0144

IMG_0707ねこ組さん達は初めて公園へ!砂遊びやスプリング遊具を楽しみましたよ。

 

◇ 広瀬川 ◇
お散歩ロープや散歩車で広瀬川に行きました!

IMG_9916

IMG_2131たんぽぽの綿毛を見つけ「ふぅ〜」と飛ばそうとする子ども達。

IMG_9919野原にごろ〜ん!気持ちよさそうです♪

IMG_2201

IMG_2204

IMG_0043指をさしてアピール!何を見つけたのかな?

IMG_0676

日を変えて久しぶりに行ったら、お花がたくさん咲いていましたよ!

IMG_0681

まつぼっくりを見つけたよ!

IMG_0690

IMG_0695

野原の中でたくさん探索を楽しみました。

 

今回の更新は以上になります。
次回の更新をお楽しみに〜d(^_^o)