8月の様子 ー夏祭り・食育ー

夏の名残を感じながらも、秋の訪れによる自然の変化を楽しんでいる子ども達。新年度に入ってから半分近くが過ぎ、あっという間にもう9月ですね。夏の疲れが出やすい時期なので、体調にはくれぐれも気をつけましょう!

 

さて今回は、8月後半の様子をご紹介します。

8月19日、子ども達が楽しみにしていた夏祭りを行いました♪一人ひとりお面をかぶり、グループごとにゲームと製作を楽しみました!

IMG_1356

 

〈 ゲーム・さかなつり 〉
子ども達がぬりえをした魚でさかなつりをしました。

IMG_1162

IMG_1210

「おさかな、おさかな♪」「かにさん、とったぁ!」などたくさんおしゃべりをしながら楽しむ子ども達。釣り竿を上手に扱い、たくさん捕まえていましたよ!IMG_1296

“よいしょ!よいしょ!”たくさん釣ったお魚、どこに持っていくの〜?

 

〈 ゲーム・ボーリング 〉
ペットボトルのピンを狙ってイガイガボールを“えいっ!!”
コロコロ〜とボールを転がす子、ポンと狙いを定めて投げる子…とその姿は様々です。

IMG_1153IMG_1273

「やった〜!」ピンが倒れて良かったね☆

IMG_1261

ピンがたくさん倒れて嬉しそうですね♪

IMG_1267

「が〜んばれ!が〜んばれ!」お友達が見守る中「えいっ!」

IMG_1277

大きく振りかぶって「えいっ!」

IMG_4133

座って投げる子もいましたよ。

IMG_1317IMG_1309

かっこいいポーズを決めてくれる子もいましたよ!夢中になって遊んでいる姿、素敵ですね☆
IMG_1182IMG_1224

ねこ組さん達もペットボトルやボールに触れてボーリング気分を味わいました!

 

〈 製作・チョコバナナ 〉
まるで本物のチョコレートみたい!?茶色の絵の具をつけて、カラフルな色画用紙をパラパラ〜とかけました。

IMG_1158

たっぷりのチョコで美味しそうだね!

IMG_4144美味しくなぁれ!
IMG_4137

パラパラ〜

IMG_1233

握った色画用紙を“ぱぁ”とかけてくれました♪

IMG_1197

パラパラできるかな〜?

 

〈 製作・ジュース 〉
花紙を丸めてクリアカップに入れ、好きなシールで飾り付けを楽しみました!

IMG_1152好きなシールを選んでシール貼りを楽しむ子ども達。

IMG_1176IMG_1222美味しいジュースできるかな〜?
35498521.aeee1e5d57433b0e3a2d42999f001206.21081705

ねこ組さんでもお花紙をクシュクシュ〜として製作を楽しんでいます♪

35498521.3d8bd0cc2c27b6b560ec9680fe60a3b3.2108170535498521.d40ed189907682818ba1a4adad867245.2108170535498521.0ffdbe3c28c448397107760bbcfbaa68.21081705上手に出来たね!

 

続いて、くま組さんの食育(トマトつぶし)の様子です。

IMG_4115苗からトマトを育ててきたくま組さん。トマトにまつわるお話を栄養士さんから聞いた後、身支度を整え、トマトつぶしを楽しみました!

IMG_4135今回は子ども達でもつぶせるように、湯むきしたミニトマトで挑戦!
IMG_4136

袋の上からにぎにぎ〜
IMG_4140

ぎゅっぎゅっ!トマトがつぶれて汁と種がでてきたよ♪

IMG_4153

子ども達が潰してくれたミニトマトはスパゲッティのソースに大変身!美味しくいただきました☆
これからも身近な食べ物に興味を持ってくれたらなと思います!

 

今回の更新は以上になります。
次回の更新をお楽しみに〜d(^_^o)