10月の様子 ーハロウィンー

日中のぽかぽかとしたお日さまがより温かく感じられるほど、朝晩の冷え込みに晩秋の気配が深まる頃となりました。子ども達は色とりどりの落ち葉やどんぐり・木の実を集めたり、虫の観察をしたりして、たくさんの秋に触れて過ごしています♪

 

さて、今回は10月の様子をご紹介します!

 

まずは、ハロウィンを楽しんだ時の様子です。
10月29日にハロウィンを行いました♪かわいい衣装に身を包んだ子ども達。今年は、かぼちゃのポンチョと魔法使いのマントで仮装しました!IMG_5924

 

◇ ダンス ◇
お部屋でダンス「グーチョキパーでパンプキン」を楽しみましたよ!

IMG_5927

IMG_5929

 

◇ お散歩の様子 ◇
仮装したまま、園の周りをお散歩しました。くま組さんはお散歩ロープや友達同士で手を繋いで、うさぎ組さんは保育士と手を繋いで、ねこ組さんは散歩車でお散歩を楽しみました。
お菓子をもらうためにかぼちゃのバッグを持っています!
36854214.34c147a1fef886c63e225411d549c804.21102905

 

◇ お菓子をもらいに… ◇
“ピンポーン”じいじのお家へお菓子をもらいに行きました!
まずは、ねこ組さんの様子です。

IMG_5958IMG_5963びっくりして泣いてしまう子もいましたよ。

IMG_5966続いて、うさぎ組さんの様子です!

IMG_5969

IMG_5970

IMG_5972

IMG_5974IMG_5976

最後はくま組さんの様子です。
くま組さんは1人1人「トリックオアトリート」と言ってお菓子をもらっていましたよ!

IMG_5979IMG_5980IMG_5981IMG_5982IMG_5986

 

◇ 帰園の様子 ◇
お菓子をもらって嬉しそうな子ども達!歩く足取りも軽やかです!

IMG_1742IMG_1758

IMG_1752

IMG_1771

いい思い出ができましたね☆

 

続いてくま組さんの食育の様子です。
くま組さん達は、栄養士の先生に教えてもらいながらハロウィンのカップケーキ作りを楽しみました!
IMG_1638

子ども達1人1人が卵や牛乳、砂糖、ホットケーキミックスなどを入れましたよ。IMG_1641

IMG_1672

まぜまぜ〜まぜまぜ〜
「1から10まで数えたら次のお友達ね!」と声をかけると
『1、2、3…』混ぜている間、お友達が数を数えてくれましたよ!
IMG_1681

IMG_1688トロトロ生地ができたら、スプーンでカップに入れます。カップは自分で選び決めました!
IMG_1717IMG_1720続いて、トッピングのオレオを叩いて割りました。うまく割れない子、粉々になるまで叩いていた子、それぞれ個性が出ていましたよ!

IMG_1724カップケーキにいよいよトッピング!おいしくなるかな〜?

IMG_4550

お昼寝後のおやつの時間、自分たちで作ったカップケーキを「いただきまぁす!」

IMG_4553

生地がはみ出てしまった子もいましたが、みんなそれぞれおいしそうに食べていましたよ!

IMG_4560甘いものが好きな子はペロリと食べ、おかわりをしていましたよ♪子ども達はクッキングが大好きなので、また機会があったらやってみたいなと思います!

 

今回の更新は以上になります。
また、次回の更新をお楽しみに〜d(^_^o)