6月の様子

梅雨が明けてからも雨の多い日が続いていますね。
「あめー!あめー!」とお天気を教えてくれる子ども達。雨の日ならではの遊びを楽しんだり、晴れた日にはお散歩に行ったり、園庭で思いっきり体を動かして遊んでいます♪

 

さて今回は、6月の様子をお伝えしたいと思います!

 

〜 くま組さんの様子 〜

IMG_5229

くま組さんはうさぎ組さんと一緒に小麦粉粘土を楽しみました!小麦粉にお水を入れて粘土が出来上がる様子を見たり、出来た小麦粉粘土を使って粘土遊びを楽しみました!お皿やコップに入れて、まるでお料理を作っているみたいですね☆

 

続いて水遊びの様子です。

IMG_6974

お天気の良い日に、水遊びを楽しみました!いろいろな種類の水鉄砲を楽しんだり、水風船に触れて遊びました。水の感触や冷たさを感じながら遊ぶ子ども達☆「キャーキャー!」と賑やかな声が響いていましたよ!

 

 

〜 うさぎ組さんの様子 〜

IMG_6034

うさぎ組さんはくま組さんと一緒にお天気が悪い日、お部屋で新聞紙遊びを楽しみました!ビリビリ破いたり、クシャクシャに丸めたり…身体いっぱいに新聞紙の感触を味わう子ども達。リボンを作ってもらいかわいくおめかししたり、ほうきを作ってもらいお掃除したりとそれぞれに楽しむ姿がありました!

 

 

〜 ねこ組さんの様子 〜

IMG_4035

ねこ組さんは7月の製作として、6月にビー玉転がし・足型で“七夕の織姫・彦星”を作りました。ビー玉の転がる様子を目や指で追いかける姿がとても可愛らしかったです♡今月も素敵な作品が出来上がりましたよ!

 

IMG_4036

続いて、遊び・活動の様子です。
体調を崩す子が多かったねこ組さんは、晴れた日には園庭で戸外活動を楽しんだり、公園へお散歩に行き砂遊びを楽しみました!お天気に恵まれない日には、室内で風船遊びやボール遊び・ままごとなどをゆったりと楽しみましたよ!

 

今回の更新は以上になります。
次回の更新をお楽しみに〜d(^_^o)