6月 ー歯と口の健康週間ー

突然ですが、6月4日は何の日かわかりますか?

6月4日が6(む)4(し)と読めることから、6月4日は虫歯予防デーだそうです。
現在6月4日〜6月10日は「歯と口の健康週間」と言われ、歯や口の中の健康を見直す1週間となっています。

保育園では看護師の先生が “歯と口の健康” ということで、虫歯のお話をしてくれました!
目の前に男の子のイラストが登場すると、“なにがはじまるんだろう”とワクワクする子ども達。
IMG_5235

 

〜 ねこ組さんの様子 〜
IMG_5237

お兄さんお姉さん達と一緒にお話を見学させてもらいました。

 

〜 うさぎ組さん・くま組さんの様子 〜

IMG_5247

先生のお話に耳を傾ける子ども達。

IMG_5248

真剣にお話を見る様子も見られましたよ。

IMG_5245

お話に夢中な様子。

IMG_5242IMG_5244

指差しをして楽しむ姿もありましたよ。

 

 

みんなが大好きなおやつ!食べ物をモグモグ食べた後、歯磨きをイヤイヤする男の子…歯を磨かないとどうなるかな〜?
お口の中に悪さをするバイキンがやってきて…というお話に子ども達は釘付けになり聞いていましたよ。

IMG_5251

IMG_5249

 

 

お話の後は、実際に歯を磨く真似を楽しみました♪

IMG_5264

男の子の歯についた汚れを特製の歯ブラシでゴシゴシ〜

IMG_5262

汚れを見つけるといち早く綺麗にしてくれます☆

IMG_5271ゴシゴシゴシゴシ…きれいになったかな?

IMG_5274IMG_5278うさぎ組さん達も楽しんで歯磨きを真似してみました。
IMG_5282よく磨けたかな〜?
IMG_5286

乳歯が虫歯になると、永久歯や歯並びに影響することがあります。今回は歯の大切さを伝えながら、遊びの中で歯磨きに触れました♪ぜひご家庭でも、お口の中のチェックや仕上げ磨きをして、健康な歯を保てるといいですね!

 

今回の更新は以上になります。
次回の更新をお楽しみに〜d(^_^o)