10月・11月の様子 ーくま組ー

今回はくま組さん特集ということで、10月・11月の様子をご紹介したいと思います♪

 

まずは10月の食育の様子です。
くま組さんはハロウィンの食育でかぼちゃプリンを作りました!

activitymore-622183A3-D960-4D82-A847-9D911E6F19B6実物のかぼちゃに触ってみたり、「かぼちゃの種はどれかな〜?」とクイズを楽しんだ子ども達。
かぼちゃの種を取る活動では、真剣な眼差しで取り組んでいましたよ。火を通して柔らかくなったかぼちゃを袋の上からつぶしてペーストに…そのペーストを使って給食の先生にかわいいかぼちゃプリンを作ってもらいました!子ども達は秋の味覚を五感で感じることができ、有意義な活動となりました!

 

 

続いて、広瀬川のそり滑りの様子です。

activitymore-53B40D18-139E-40E0-912A-D4F7B2822EA7

広瀬川へお散歩に行き、そり滑りを楽しみました。つまづきながらも土手の傾斜を頑張って上っていく子ども達。しっかりそりをつかんで“しゅ〜”!虫を探したり、葉っぱを触ったりとたくさん自然に触れて遊ぶことができました。

 

 

続いて、七五三の様子です。

IMG_3624

11月15日に旅立稲荷神社へ七五三のお参りに行ってきました。子ども達は手作りの千歳飴袋を持って記念撮影♪その後1人1人“カラン!カラン!”と鈴を鳴らしてお参りをしました。子ども達がここまで大きくなったことを神様にお礼し、「これからも元気にすくすく成長しますように」とお願いしましたよ。
お参りの後は、広瀬川へお散歩に行きました。お花を摘んだり、かけっこをしたり…秋の自然を感じながら遊ぶ子ども達でした。

 

 

今回の更新は以上になります。
次回の更新をお楽しみに〜d(^_^o)