12月の様子

明けましておめでとうございます!
つい先日まではお正月ムードでいっぱいでしたが、気がつくと年が明けて半月が過ぎています。時の流れの早さを感じますね〜。
さて、今回は行事がたくさんあった12月の様子をご紹介したいと思います♪

 

まずはクリスマス会の様子です。

IMG_4807

くま組さん・うさぎ組さん・ねこ組さん一緒にクリスマス会を行いました。小人の衣装を着てとってもかわいい子ども達♡

IMG_7722

12月に入ってからはアドベントカレンダーをめくることが子ども達の楽しみとなり、「今日は誰かな〜?」と毎日違うお友達のお顔が出ることにワクワクする様子の子ども達でした。クリスマス会当日は手作り楽器を手に持ちシャンシャンシャン♪クリスマスソングに合わせ演奏を楽しみました!

IMG_7720

くま組さん・うさぎ組さんはバランスツリーやクッキートス、ねこ組さんは手作りのそりにプレゼントを入れる遊びやボールトスを楽しみました!お友達と一緒にクリスマスの雰囲気を楽しんだ子ども達でしたよ。

 

 

続いてくま組さんの様子です。
くま組さんは食育の一貫で近くのスーパーにお買い物に行ってきました。

activitymore-20731DD6-49E1-4444-A268-E8E1C8B46F35

ほうれん草、じゃがいも、シチュールー、片栗粉…自分たちで食材を選ぶ姿が頼もしいですね☆

 

次の日には買ってきた食材の中の“ほうれん草”を使って食育に取り組みました。

activitymore-009E6A89-F34C-4181-856F-6984E250C538

ほうれん草の葉っぱを夢中でちぎる子ども達。ちぎったほうれん草を使って給食の先生が美味しいスープを作ってくれました。子ども達はもりもり食べていましたよ!

 

 

続いて、うさぎ組さんの様子です。

activitymore-18FDBD7D-F56A-4148-9E5C-8A2D3A3411C7

うさぎ組さんもくま組さんと一緒に食育にチャレンジしました。栄養士の先生の真似をしてほうれん草の葉っぱをちぎる子ども達!真剣な眼差しがキラキラしていますね!おいしいスープに大満足の子ども達でした。

 

続いて、外遊びの様子です。

activitymore-5D8A1984-E3B2-460E-BFF6-15DB03190DB7

お天気の良い日にはお外でたくさん遊んだうさぎ組さん。園庭や散歩先の電車コース、公園などでたくさん身体を動かして遊びました。

 

 

続いて、ねこ組さんの様子です。

activitymore-9844461B-C9A0-4B70-92D1-4D3D037B3E1F

ねこ組さんは、1月の製作として、12月にたんぽや足型でだるまさんを作りました。だるまさんシリーズの絵本が大好きな子ども達は出来上がった製作を指差し、「あった!」「これ!」「あか!」などおしゃべりを楽しんだり、「◯◯ちゃんがびろーん!」と声をかけるとだるまさんになりきって遊ぶ様子が見られましたよ♪

 

 

今のクラスで過ごすのも残り約2ヶ月半となりました。楽しい思い出をたくさん作りながら、少しずつ進級・卒園に向けて準備をしていきたいと思います。今年も職員一同よろしくお願いいたします。

 

今回の更新は以上になります。
次回の更新をお楽しみに〜d(^_^o)