9月の様子

だんだんと日が暮れる時間が早くなってきましたね。季節は巡って「実りの秋」を迎えました。春、夏を経て、子ども達も一回り大きく成長したように見える今日この頃です。
この10月で今年度の折り返しを迎えます。より多くの思い出を子ども達と一緒に作れるよう、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

さて今回は、9月の様子をご紹介します!

まずは、お月見にちなみ、食育でお団子作りをしたときの様子です。

IMG_1731

栄養士の先生に作り方を教えてもらいながら作りました!

IMG_1746

お水を入れてまぜまぜ〜こねこね〜
「見せて、見せて!」と興味津々の様子。

IMG_1781

コロコロ〜コロコロ〜
まるーいお団子にできるかな?

IMG_1801

うさぎ組さんも一緒に活動に参加させてもらいました!

IMG_1873

お散歩中に取ってきたススキと一緒に飾り付け!
可愛らしいお団子ができましたよ〜☆

 

続いて、お店屋さんごっこの様子です。

IMG_1038

ジュースにドーナツ、焼きとうもろこしにお弁当、サンドイッチにパフェ…
美味しそうな食べ物をたくさん作るくま組さん達!

IMG_1049

お店屋さんとお客さんに分かれ、お買い物スタート♪

IMG_1089うさぎ組の可愛いお客さんも来店☆
「いらっしゃいませ〜!はい、どうぞ〜!」

IMG_1088

「これ、美味しいよ!」とお勧め上手な店員さんに“どれにしようかな〜”と品定めする子ども達(笑)
とっても大盛況でしたよ!

 

続いて、園庭遊びの様子です。
9月初め、まだ暑い日が続いていたため、今年最後の水遊びを楽しみました!

IMG_1246

飛行機の音に敏感な子ども達♪
水遊び中もお空を見上げ、飛行機を探しています。

IMG_1259

ピクニックテーブルの穴にお水を流し観察…
真剣な表情で、まるで理科の実験のようですね〜

IMG_1312晴れの日にはシャボン玉遊びを楽しみました!
「ふぅ〜」と吹いて、大きなシャボン玉を何個も作っていました。

 

続いて、公園へお散歩に行った時の様子です。

IMG_1207砂遊びやスプリング遊具を楽しむ子ども達。

IMG_0300ねこ組さん達も滑り台の上でハイポーズ!

IMG_1347段差を”よいしょ!よいしょ!”おててをついて上っています。

IMG_1356

姉弟で仲良く砂遊び☆

IMG_1457

ベンチで一休み〜

 

続いて、広瀬川へお散歩へ行った時の様子です。

IMG_1606

たくさん歩き回ったり、走り回る子ども達!

IMG_1599「まてまて〜」手に枯草を持って追いかけてくるので、かけられないようにカメラマンも逃げることに精いっぱいです^_^;

IMG_1593ニコニコ笑顔いっぱいです♪転んでもへっちゃら!

IMG_1603じっくり秋の植物を観察する姿も見られます。

 

最後に秋らしい写真を1枚☆

IMG_1626

「読書の秋」
子ども達が大好きなノンタンの絵本をゆったりと楽しんでいます♪

お家でも親子の触れ合う時間として絵本の読み聞かせをしてみてはいかがでしょうか?

 

今回の更新は以上になります。
また、次回をお楽しみに〜d(^_^o)