10月の様子

すっかりと秋も深まり、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりましたね。公園にお散歩に行くと、どんぐりや木の実集めに夢中になったり、寒さを吹き飛ばすかのように元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいます♪

さて今回は、10月の様子をご紹介します!
(可愛い表情がたくさんで写真選びに迷ってしまい、いつもより写真多めです(^_^;))

 

まずはハロウィンを楽しんだ時の様子です。

IMG_2958〈くま・うさぎ組さん〉かぼちゃやおばけの仮装をして写真撮影♪
IMG_2963ダンス“グーチョキパーでパンプキン”♪

IMG_2810

〈ねこ組さん〉かぼちゃやおばけの仮装をして写真撮影♪IMG_0372

IMG_0374

午前中、ねこ組さん達はお部屋でボール遊びを楽しみました!IMG_2822

うさぎ組さん達はみのむしの製作を楽しみました。

IMG_2838くま組さん達は栄養士の先生に教えてもらいながらハロウィンのクッキー作りを楽しみました。

IMG_2848生地をもみもみ〜もみもみ〜

IMG_2857ひとまとまりになった生地を綿棒で伸ばしています。

IMG_2861美味しくなぁれ!
IMG_2864集中していますね。
IMG_2872伸ばした生地で型抜き!

IMG_2873

型抜きした生地と型を見比べています(笑)

IMG_2876ぎゅっぎゅっ!

IMG_2878

上手に型抜きできているかな〜?

IMG_4648可愛らしいクッキーがたくさんできました!

IMG_2890

おやつの時間に、みんなで「いただきます!」

IMG_2892

うさぎ組さん達もおすそわけしてもらい、美味しくいただきました!
仮装をしてお菓子をもらいに行った時の様子は後日お見せできたらと思います。

 

続いて、くま組さん達の小遠足の様子です。
コロナ禍の中、少しでも楽しい思い出ができたら…と今回は長町二丁目公園に遊びに行ってきました!

IMG_2325くま組さんみんなで集合写真♪
IMG_2336IMG_2346いつもよりたくさん歩いたので休憩がてら、お茶とおせんべいでおやつタイム!

IMG_2372

IMG_2404

IMG_2389

IMG_2383

IMG_2428IMG_2457

IMG_2471IMG_2480いつもお散歩に行く公園では見たことのない遊具がたくさんあり、身体をたくさん動かして遊んでいた子ども達。「まだあそびたい!」「またいこうね!」と会話が盛り上がり、とっても楽しかった様子でした!私たちも、子ども達がこんなに長い距離を歩けるようになったこと、少し難しいかなと思っていた遊具にみんな挑戦していたことなどたくさんの成長を感じる事ができました。
今回の小遠足が子ども達にとっていい思い出になったらいいなと思います。

 

続いて、広瀬川にお散歩に行った時の様子です。IMG_2193広い野原を駆け回る子ども達。

IMG_2210IMG_2196何を見つけたのかな?

IMG_9437IMG_2207ねこ組さん達もお散歩が大好きです!
IMG_2244IMG_2248IMG_4139別の日には、こんなにたくさんの枯草を見つけましたよ!

 

続いて、電車コースでお散歩に行った時の様子です。
IMG_2286

踏切の“カンカンカン”という音が聞こえてくると、どっちから電車が来るかなとワクワクしながら線路の先を見つめています。

IMG_2290電車が来ると、通り過ぎる音に負けない大きな声で「きたー!」と指を指したり、「バイバーイ!」とおててを振っています!

IMG_2544

別の日には、違う場所から通り過ぎる電車を見学しました!

IMG_2567探索が大好きな子ども達。側溝の中をのぞいています〜

IMG_2554

落ち葉を拾ったり、大きな葉っぱでお面を作る子もいますよ!

 

最後にお人形遊びでの1コマです☆

IMG_2678

「一緒にねんね〜」
お人形の寝かしつけをしながら自分たちも一緒にコロン♪赤ちゃんに優しくお布団をかけてあげています!ママやパパが自分たちにしてくれていることをよく見ているのかも知れませんね〜

 

今回の更新は以上になります。
また、次回をお楽しみに〜d(^_^o)