1月の様子

今年度も残り2ヶ月を切りましたね。寒い日が続いていますが、子ども達の元気な声が室内を暖かくしてくれます♪雪が降った日には、大喜びで雪遊びを楽しんでいます!
今年も職員一同、よろしくお願いします。

さて、今回は1月の様子をご紹介します。

 

まずは、お正月遊びの様子です。
折り紙で作ったこまを回して楽しみました。
IMG_5073

IMG_5160

IMG_5085

うさぎ組さんも一緒にこま回しを楽しみました!

IMG_5078

IMG_5086

 

続いてアンパンマンの福笑いに挑戦!
目隠しをして上手にパーツを並べられるかな?

IMG_5088

IMG_5092

IMG_5109

メロンパンナちゃんのお顔が…(≧∀≦)
指を指して大爆笑!!IMG_5137

お口はこの辺かなぁ〜

IMG_5188

うさぎ組さん達もチャレンジ!

IMG_5201「みてみて、アンパンマン!」「おはなは〜…」と楽しい会話が聞こえてきます♪

 

続いてかるた遊びの様子です。

IMG_5146読み札に合った取り札をキョロキョロ探す子ども達。

日本で昔から愛されてきたお正月遊びにはまだまだ色々なものがありますので、家族との大切な時間を一緒に遊びながら楽しく過ごしてみるのもいいかもしれませんね!

 

続いて、くま組さんのお箸の練習の様子です。IMG_2367

くまさん・うさぎさんのお口にあ〜ん!

IMG_2397

IMG_2401

補助箸を使いながら楽しく練習中です!

 

続いてお買い物ごっこの様子です。
おもちゃのレジや手作りしたお金を使い、店員さんとお客さんに分かれお買い物を楽しんでいます!

IMG_2603

IMG_2601

「この ぎゅうにゅう ください!」

IMG_2613

買った物を見せ合い、「いただきまーす♪」

IMG_2623

大繁盛のお店屋さん!お客さんがいっぱいで店員さんも張り切っています。IMG_2625バッグいっぱいにお買い物を楽しみました☆

 

続いて、園庭遊びの様子です。
雪が降った日には雪遊びを楽しみました!IMG_5296

小さなかまくらの中におもちゃがいっぱい(笑)

IMG_5231

IMG_4368

IMG_4317

IMG_5472

思い思いに雪遊びを楽しんでいます。

IMG_5260

こちらでは、お皿に雪をのせ、慎重に運んでいます〜

IMG_5224

雪を使ってお料理中♪IMG_5273

お家の上の雪、届くかなぁ〜?
ねこ組さん達も一緒に遊びましたよ!

IMG_5214 2

IMG_5213

IMG_5218

IMG_0717 2

IMG_0604 2

寒いお外でも元気いっぱいの子ども達でした!

 

続いて、お散歩の様子です。

IMG_5769

「いってきまーす!」
うさぎ組さんは、散歩ロープを使ってのお散歩練習を少しずつ始めていますよ!くま組さん達もお友達同士、手を繋いで歩く練習中です。

〜電車コース〜

IMG_5678

歩ける子が多くなってきたねこ組さん。くま組さんは年下のお友達の手を握って転ばないようにフォローしてくれます♡

IMG_5820

電車が来るまではたくさん歩き回って探索を楽しんでいますよ!

IMG_5849 2

「うんとこしょ、どっこいしょ!」まるで大きなかぶの一場面のようです!

IMG_5830 2

散歩車のパンダが大好きでにっこり笑顔を見せてくれました!

 

〜公園〜

IMG_5965 2

砂遊びが大好きな子ども達。“今日は何を作ろうかなぁ〜”

IMG_5949 2

すべり台も人気です☆

IMG_5973

公園内を走り回り、たくさん体を動かして遊んでいます!

 

今回の更新は以上になります。
次回の更新では毎年この時期になると保育園にやってくる“こわ〜い○○”が登場予定です!
次回の更新をお楽しみにd(^_^o)

IMG_0106