2月の様子

日に日に寒さも和らいできましたが、季節の変わり目で体調を崩しやすい季節…。保育園でも鼻水が出ている子どもが多く見られます。
新型コロナウイルスの流行が始まってから2回目の春を迎えました。日々流れてくる情報に一喜一憂することなく、子ども達の進級、卒園に向けてしっかりと健康管理・安全対策に取り組んでいきたいと思います。

さて、今回は2月の様子をご紹介します。

 

まずは、2月の恒例行事“節分”の様子です。

IMG_2658

節分のお話しを聞いた後、子ども達は鬼に変身して集合写真を撮りました。

いよいよ、鬼の登場です!

IMG_5992

例年2人の鬼が保育園にやってきて、2階から降りてくるのですが、今年は二手に分かれ、0歳児のお部屋からも登場!
すぐ鬼を見つけ泣いてしまう子、保育士の後ろに隠れ様子をうかがう子、少しずつ後ずさりする子など様々な姿が見られました(笑)

IMG_6013

鬼がお部屋を歩き回ると子ども達はみんなパニック!!!あまりの怖さに大泣きする子が続出でした。
保育士と一緒に豆やボールを投げる勇敢な子どももいましたよ!

 

IMG_2692IMG_6015

IMG_2678

IMG_2705

IMG_6020

IMG_2703

IMG_6025

鬼が逃げて行くとホッと一安心な子ども達でした。みんな頑張りましたね!

お昼の給食では鬼のお顔のプレートが出てきましたよ♪
IMG_6031IMG_6029IMG_6038

「おに〜!」とポーズをきめてくれました!

 

続いて、室内あそびの様子です。
お部屋を広ーく使ってダンスを楽しみました!

IMG_6133IMG_6144IMG_6130おゆうぎ会で踊ったダンスや子ども達に人気の「パプリカ」や「ピーカーブー」などたくさん楽しみました!

 

ねこ組さんでは絵本を楽しんでいます。お話に夢中のようですね!
IMG_6123

 

続いて、お散歩の様子です。
広瀬川へ白鳥を見にいきました。

IMG_0092

IMG_0095

白鳥のほか、ハトやカモなどたくさんの野鳥を見ることができました♪

 

続いて、園庭遊びの様子です。
お天気の良い日にはお外に出て、元気いっぱい遊んでいます!
IMG_6385IMG_6369くま組のお姉さんを真似しておままごとを楽しんでいます♪
IMG_6361すべり台も子ども達に人気です。
IMG_6351IMG_6336IMG_6353自分で好きな遊びを見つけ思い思いに楽しんでいます!

 

今年度もいよいよ残りわずかとなりましたね。
4月からねこ組さん、うさぎ組さんは1つお兄さん・お姉さんに、くま組さんは次の保育園へと旅立ち、期待と不安でいっぱいだと思います。1年間の総まとめのこの時期を、笑顔に囲まれながらたくさんの思い出を作って楽しく過ごしていきたいと思います。

今回の更新は以上になります。
次回の更新をお楽しみにd(^_^o)