卒園式・くま組3月の様子

卒園式・くま組3月の様子

3月26日(土)くま組さんの卒園式を執り行いました。
今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止として、子ども1人につき保護者1名の参加とさせていただきました。

IMG_2442IMG_5535IMG_5536

 

◇卒園児の歌 “にじ”
お父さん・お母さんを前に少し緊張した面持ちでしたが、元気に歌いました♪

IMG_5546

 

◇写真撮影
“にじ”をテーマに装飾されたお部屋で写真撮影を行いました。

IMG_5551

 

◇園長あいさつ
園長先生のお話をしっかり聞く子ども達。IMG_5571

◇卒園証書授与

IMG_5585IMG_5591IMG_5598IMG_5602IMG_5608一人ひとりお名前を呼ばれお返事をする子ども達。保護者の方からいただいた卒園メッセージを読み上げると、目頭が熱くなりました…子ども達は立派に証書を受け取り、「ありがとう」とお礼も言うことができましたよ。“小さかったみんなが、こんなに大きくなったんだなぁ…”と職員一同、成長を感じました。

 

◇担任あいさつ

IMG_5642IMG_5644

一人ひとりにメッセージを読み上げるとうるうるして泣き出す子も…

IMG_5664

 

◇スライドショー
保育園での思い出をスライドショーで振り返りました。スライドショー中、子ども達はニコニコ笑っていましたが、保護者・職員は子ども達の成長をしみじみ感じながら鑑賞しました〜

IMG_5674

 

◇恵子先生あいさつ
大好きな恵子先生のお話に子ども達はニッコリ笑顔♪

IMG_5688

 

◇プレゼント・写真撮影
恵子先生から卒園記念品やお菓子のプレゼントをいただきました。

IMG_5744IMG_5766IMG_5794IMG_5801今年度の卒園式も短時間での開催でしたが、無事終えることができました。
卒園式当日、ご協力いただきました在園児の保護者の皆様、ありがとうございました。
卒園した子ども達や保護者の方にとって今回の卒園式が1つの思い出として残ってくれたらいいなと思います。
4月からはそれぞれ違う道を歩みますが、ちびっこひろば保育園で過ごした思い出を忘れないでいてくれたら私たち職員も嬉しいです!

 

 

3月中、くま組さんは、広瀬川へお別れ遠足に行ってきました。
途中、雨が降ったりと天候に恵まれませんでしたが、晴れ間の時間には野原で思いっきり遊びました!

IMG_0787「いってきまーす!」と元気いっぱいの子ども達!

広瀬川でおやつタイム♪

IMG_0816おせんべいをもぐもぐ!
IMG_2109IMG_0818

おやつを食べていたらポツポツ雨が…

IMG_2117お友達と一緒に雨宿り中。

IMG_2119「あめ、やまないかなぁ〜…」空模様を心配しています。

IMG_0824

雨が止んできたので、原っぱへ!まずは、しっぽ取りゲームを楽しみました♪

IMG_0840IMG_2123

たくさん走り回る子ども達!

IMG_0849

いっぱい走ったあとはシャボン玉遊びを楽しみました!IMG_2140IMG_2138シャボン玉液をこぼしてしまい、ズボン・ジャンバーががビチョビチョに(^_^;)
IMG_0860

こちらも思いっきりシャボン玉液をこぼしてしまいました(^_^;)

IMG_0878IMG_0799

たくさん笑って、たくさん泣いて、大きくなったね!楽しい思い出をありがとう!
次の保育園・幼稚園に行っても、たくさんのお友達を作って元気に過ごしてね!

 

今回の更新は以上になります。
次回の更新をお楽しみにd(^_^o)