5月の様子

6月に入り、暑かったり寒かったりと不安定なお天気が続いていますね…暑い日は30度近くになる日も…このような時期には体調管理に気をつけて過ごしていきたいですね!
保育園に通う子ども達は、晴れた日にはお散歩や園庭遊びを楽しんでいます!雨の日も小麦粉粘土やお医者さんごっこなど室内遊びを工夫して楽しんでいますよ♪

 

さて今回は、5月の様子をお伝えしたいと思います!

 

 

〜 くま組さんの様子 〜

activitymore-9AF5749B-E615-4F2C-A8AA-F97AB8E466FA

活発なくま組さん!お天気の良い日には公園にお散歩に行ったり、園庭で身体をいっぱい動かして遊んでいます。公園では探索が盛んで、見つけた物をじっくり観察したり、「かたつむりいた!ダンゴムシみつけた!」と保育士に教えてくれる姿も☆
お部屋では魚釣りや恐竜遊びなど好きな遊びを見つけ楽しく過ごしています。

 

続いて野菜の苗植えの様子です。
晴れた日に保育園前の花壇・プランターに野菜の苗を植えました。
今年は、なす、ピーマン、オクラ、パプリカを植えましたよ♪

IMG_6382IMG_6369

一人ひとり苗を大切に扱い、保育士と一緒に植え、土をかけたり、お水をかけたりしました。

IMG_6403

土の感触を味わいながら植える子ども達。

IMG_6415“おおきくなぁれ〜”
IMG_6430登園・降園の時など子ども達が植えた野菜を見てみてくださいね!これからの生長が楽しみです♪

 

 

〜 うさぎ組さんの様子 〜

activitymore-534970F3-044D-46AF-9BF2-7DEA646BAADA

続いてうさぎ組さんの様子です。室内遊びではお人形(赤ちゃん)のお世話やお医者さんごっこを楽しんだり、電車遊びを楽しみました!
おうちの方をよく観察している子ども達。保護者の方やお兄ちゃんお姉ちゃんなどの真似をして、お世話をたくさんしてくれます☆電車遊びでは少しずつ線路を組み立てるのが上手になってきました。

 

続いて電車コースへお散歩に行ってきたときの様子です。

IMG_5036カンカンカン…と踏切の音が聞こえると、キョロキョロ左右どちらから電車が来るか楽しみに待つ子ども達。通り過ぎるときの大きな音に怖がってしまう子もいましたよ。自転車や歩行者が来ないときはかけっこも楽しんでいます♪

 

 

〜 ねこ組さんの様子 〜

activitymore-1EC46C91-8FA3-4EB7-BAAB-D0471E4659F0

続いてねこ組さんの様子です。
くま組さん、うさぎ組さんと一緒に広瀬川へお散歩に行ってきました!散歩車に乗り、気持ちいい風を感じながら、お散歩を楽しむ子ども達。散歩先の原っぱで葉っぱを触り、つかんだ葉っぱを“どうぞ”と差し出してくれる子もいましたよ!

 

続いて製作の様子です。

activitymore-CF3F5017-7361-4ADE-A172-45E1C7D6BCF9 ねこ組さんは6月の製作として5月に足型で“てるてる坊主”を作りました!初めて足で感じる筆や絵の具のぬるぬる・ひんやりした感触に不思議そうな顔をしたり、くすぐったくて身体をよじらせる子もいましたよ!かわいい足型のてるてる坊主ができました☆

 

今回の更新は以上になります。
次回の更新をお楽しみに〜d(^_^o)