8月の様子

9月に入り、日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのが随分と早くなってきました。子ども達は10月の運動会本番に向けて、楽しみながらかけっこや玉入れの練習に取り組んでいますよ!

 

さて、今回は8月の様子をお伝えしたいと思います!

 

~ くま組さんの様子 ~

activitymore-431944C4-3D62-4B99-9B98-BC0C8388179A

くま組さんは食育の一環としてピザ作りを楽しみました!栄養士さんから園で育てた野菜のお話や夏野菜のお話、ピザの作り方などを聞き、いよいよピザ作りに挑戦。ケチャップを塗ったピザ生地にトマトやピーマン、ウインナー、コーン、チーズなどの具材を好きなようにトッピング☆個性あふれるピザがたくさんできましたよ!調理の先生に焼いてもらい、給食の時間においしくいただきました!自分で作った世界に1つだけのピザに大満足な子ども達でした!

 

IMG_1135

続いて、室内あそびの様子です。くま組さんは、室内で絵合わせカルタ、電車あそび、お店屋さんごっこ、パズル、風船あそび、粘土あそびなど様々なあそびに取り組みました!始めてのあそびも保育士のお話をよく聞いて楽しんでいましたよ!

 

~ うさぎ組さんの様子 ~

activitymore-E371B09B-0549-4902-BDFB-887108627E02

activitymore-B387F3B5-AE9B-4419-BA87-A8CA1334AC24

続いてうさぎ組さんの様子です。うさぎ組さんは天気のいい日には水遊びやお外遊び、散歩を楽しみました!お友達との関わりが増え、同じ遊びを楽しむ姿も多くみられるようになってきましたよ。たくさん体を動かし、元気いっぱいな夏を過ごしました!

 

activitymore-F51D4E7B-AAAC-41E4-9502-F25BABAE1895

続いて室内遊びの様子です。電車遊びでは保育士と一緒に線路を繋げてみたり、電車を走らせたりして遊びました。また、布のブロック遊びでは、いろいろな形に見立てて遊ぶ姿がありました!キラキラした笑顔がとってもかわいらしいですね!

 

 

~ ねこ組さんの様子 ~

activitymore-0492550D-4421-4FC1-8DF1-323DDF9A322D

続いてねこ組さんの様子です。ねこ組さんは9月の製作として、8月にお月見をテーマにシール貼りでお団子と足型でうさぎを作りました。初めてのシール貼りでは、指にシールがくっつきうまく貼れないことも多かったですが、保育士と一緒に楽しんで活動に取り組むことができました!今月も素敵な作品ができましたよ!

 

activitymore-FEC5BCE3-F2E4-490B-9A93-BF36AA8E332C

activitymore-97723E7B-B507-4601-A24E-EF4364225514

続いて遊び・活動の様子です。晴れた日には園庭遊びやお散歩を楽しんだねこ組さん。室内遊びではいろいろな感触を楽しんだり、ブロックやボール、ままごと遊びを楽しみました!遊びの中でたくさんの発見や気づきがあり、いきいきとした表情を見せてくれましたよ♪

 

今回の更新は以上になります。
次回の更新をお楽しみに~d(^_^o)