10月 ーハロウィンー

10月の行事といえば… “ハロウィン”!!
ハロウィンはヨーロッパを起源とするお祭りで、秋の収穫を祝い悪霊を追い出すと言われています。日本でも秋の行事としておなじみとなりました。

 

 

さて今回は10月の行事、ハロウィンの様子をご紹介します。

IMG_6056

園では10月31日にハロウィンを行いました。当日子ども達は、かわいらしいカボチャに変身!職員も思い思いに仮装して子ども達と一緒に行事を楽しみました。「トリックオアトリート!」というハロウィンにちなんだ絵本を楽しんだり、10月より少しずつ練習してきた「ハロウィン!ハロウィン!」というダンスを楽しみましたよ♪

 

カボチャのバッグを身に着け、お菓子をもらいにお散歩スタート!activitymore-AE01DC45-DCCC-453D-9E47-005B65EA440A「お菓子の匂いがする~!」「お菓子こっちかな~?」など会話を楽しみながら園の周りのお散歩を楽しみました。途中、近所の保育ママさんの園にお邪魔し、ハロウィンの装飾を見せてもらったり、魔女に扮した職員からお菓子をもらったり…仮装した他園の子ども達と散歩中に出会い、挨拶を交わす場面もありました!お目当てのお家に着くと「トリックオアトリート!」とお菓子をもらい嬉しそうな子ども達でした!

 

IMG_6057

給食やおやつでもハロウィンにちなんだメニューが出ましたよ!パクパクもぐもぐおいしいね☆
ハロウィン気分を存分に味わった子ども達でした♪

 

今回の更新は以上になります。
また、次回の更新もお楽しみに~d(^_^o)