5月の様子

6月に入り、蒸し暑く天気の移り変わりが多い日が続いていますね。

子ども達は、室内や戸外に関係無く汗をいっぱいかきながらも日々色々な遊びを楽しんでいますよ♪

 

さて今回は、5月の様子をお伝えしたいと思います。

 

〜こどもの日〜

q66kf

 

くま組さん、うさぎ組さんは鯉のぼりを探しにお散歩へ♪

色々な大きさ・種類の鯉のぼりを見つけると、友達や先生に「あった!」と嬉しそうに知らせてくれました。

鯉のぼり探しを終え、大好きな電車も見て大喜びの子ども達でしたよ。

 

IMG_0651

 

ねこ組さんは、室内で鯉のぼりに触れたり、鯉のぼりを的あてにボールを投げたりして楽しみました。

カラフルな兜を被る子ども達、とてもかっこいいですね!

 

この日の給食は、鯉のぼりのハンバーグ。おやつには、兜のアップルパイを食べました!

子ども達も大興奮!!「お散歩で見つけたね」とお友達同士で話したり、「これなあに?」と興味をもち

先生に尋ねたりしていました。

 

〜くま組さんの様子〜

IMG_2991

 

続いてくま組さんの様子です。天気も良く、暑い日にはみんなで水遊びをしました。

顔に水がかかっても泣くことなく笑顔を見せるくま組さん。

お互いに水をかけ合い「きゃー♡」と気持ち良さそうにしていました!

続いては、食育の様子です。

 

IMG_3027

 

くま組さんになって初めての食育はキャベツや玉ねぎの皮むきをしました。

野菜に興味津々の子ども達。

栄養士さんとの野菜クイズでは、見たこと・食べたことのある野菜に盛り上がっていました。

キャベツと玉ねぎにも直接触れ、実際に食べてみると様々なリアクションを見せてくれましたよ。

 

〜うさぎ組さんの様子〜

IMG_2992

 

続いてうさぎ組さんの様子です。天気の良い日には、園庭では水遊びを楽しんだり、大好きなスクーターに乗ったりして楽しむ子ども達。

実際に水に触れてピチャピチャする子もいますね。気持ち良さそうです!

 

〜ねこ組さんの様子〜

activitymore-A3322683-68BB-40B1-AF58-0DAB3460F291 2

 

続いてねこ組さんの様子です。4月には泣いていた子ども達も、保育園に慣れ素敵な笑顔で遊んでいますね♪

スクーターや滑り台を楽しんだり、くま組さんの植えたジャガイモに興味をもつ子も・・・

成長を楽しみにしてくれています!!

 

 

今回の更新は以上になります。

次回の更新をお楽しみに〜☆