6月の様子

ジメジメした梅雨の時期も終わり、7月に入ると夏らしい日が多くなってきました。いよいよ夏本番ですね!
園庭では、水遊びに大はしゃぎする子ども達の声が賑やかに聞こえてきます!

では、今回は6月の各クラスの様子をお届けしたいと思います。

〜歯みがき指導〜
activitymore-9EB9F3A9-A9E7-4EDE-AC24-B5C5F3F5ACC3

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」でした。
保育園でも看護師の先生が、虫歯の紙芝居や手作りのボードを使って歯の大切さや歯磨きの仕方をお話ししてくれました。

くま組さん、うさぎ組さんはみんな真剣にお話しを聞いています。
お話の後は、1人づつ特製の歯ブラシを持ち、虫バイキンをゴシゴシやっつけます。力いっぱいゴシゴシ〜!
虫バイキンがいなくなり、綺麗な歯になるとみんなとても嬉しそうにしていましたよ♪

 

〜くま組さんの様子〜

続いて、くま組さんの様子です。
くま組さんは、若林幼稚園とどろんこ保育園へ園外保育に行きました!

activitymore-8A9B64FE-9DC9-4A81-90D7-0F6BD32D8950
若林幼稚園では、大きなライオンのトンネルやすべり台などいつもと違う遊具に目を輝かせるくま組さん!

広い園庭でボール遊びや砂遊びも目一杯楽しみました。

activitymore-39D870D4-681B-45C5-9646-D43077868C55
どろんこ保育園では、大きな山のすべり台に挑戦したりヤギのきなこちゃんにごはんをあげたりと初めての経験が盛り沢山の1日なりました!

きなこちゃんに初めは少しびっくりしていた子も、むしゃむしゃごはんを食べるきなこちゃんを見ていたらいつの間にか仲良しになったようです♡

泥だらけになって遊んだ後は、おいしいお水をたっぷり飲んで大満足のくま組さんでした!

〜うさぎ組さんの様子〜

続いてうさぎ組さんの様子です。
暑い日が増えてきたので、うさぎ組さんは園庭で氷あそびをしました!

初めて触る氷の感触にびっくりして目をまん丸くさせている子や「つめたいね〜!」と言いながら氷を持って大喜びする子など豊かな表情がたくさん見られました。

これから夏本番なので、色々な水の感触を体験していこうね!

activitymore-A984E34C-377B-4E0A-A64C-E96E0B5E0AA6
〜ねこ組さんの様子〜

続いてねこ組さんの様子です。
晴れた日には、お外遊びを活発に楽しむねこ組さん。

散歩車に乗って、初めてのお散歩に出かけました!
ゆらゆら揺れる散歩車に気持ち良くなり夢の中へ誘われていく子も…。

activitymore-8366E41A-15F2-46B8-BF28-A675BF39589A続いては製作の様子です。
6月は足型のカエルさんとフィンガーペイントで紫陽花を作りました!

手で触ると広がっていく絵の具に興味津々の様子です。
ペタペタ触って、とっても素敵な紫陽花が出来上がりました♪

activitymore-1858F6D3-9726-4560-9720-C09BEE19325F

 

 

今回の更新は以上になります。
次回の更新をお楽しみに〜☆