8月の様子

9月も後半になり、少しずつ涼しくなってきました。今年の夏は猛暑だったため園庭で水遊びをする機会が少なかったのですが、子ども達は暑さに負けず、お部屋の中でたくさん身体を動かして元気に遊んでいました。

さて、今回は8月のすいか割りと夏祭りの様子をお届けしたいと思います。

〜すいか割り(くま組さん&うさぎ組さん)〜
夏といえばすいか割り。去年は本物のすいかを使いましたが、今年は段ボールで作ったすいかですいか割りをしました。くま組さんとうさぎ組さんは、一人一人棒を持ち、段ボールのスイカを叩いて割ったり、ぶら下がっている風船を叩いたりして遊びました。

IMG_5299ねこ組さんは先生と一緒に棒を持ち、牛乳パックで作ったすいかを割ったり触ってみたりして、すいか割りを楽しみました。
IMG_5298

 

〜夏祭り〜
続いては夏祭りの様子です。保育園では金魚すくいではなく、たこちゃんすくいを行いました。スコップで沢山のブロックやたこを上手にすくい、たこが光ることを伝えると喜ぶ子ども達♬ 製作では紙皿にシールをペタペタ貼ってでんでんだいこを作り、ゲームでは、ばけたくんの的当てを楽しみました。ばけたくんを見て怖がっていた子どもも見られましたが、ばけたくんに向かってボールを投げると、怖さが無くなったようで沢山ボールを投げて遊びました。
この日の給食は、いつもと違うメニューにみんなワクワクし、食事でも夏祭り気分を味わいました☆

IMG_5892IMG_5894activitymore-0BBB1BC6-2055-479B-A346-8112182CF079 2

 

今回の更新は以上になります。
次回の更新をお楽しみに〜☆