9月の様子

10月になり、涼しい風も心地よく、過ごしやすい季節になりました。動きやすい気候になったためか、子ども達はこれまで以上に活発に活動しているなと感じます。
新年度がスタートして半年が経ちました。子ども達はこの半年間で見違えるほどたくましく成長しました。早いもので今年度も残り半分。子ども達とたくさんの経験をしていきたいと思います。

 

さて今回は、9月の様子をご紹介したいと思います。

 

 

( くま組さんの様子 )

公園へお散歩に行った時の様子です。親子レクリエーションに向けて、しっぽ取りの練習を楽しみました。走り回る保育者からしっぽを取り、嬉しそうな子ども達でした♪

IMG_6562

 

続いては、お月見の様子です。子ども達はお月見団子作りを楽しみました。サラサラな小麦粉に少しずつ水を入れ、混ぜると〜…徐々にまとまっていく様子に子ども達は目が釘付けで、ひとまとまりになった小麦粉粘土をそれぞれコロコロしてお団子を作りました。

IMG_1264

 

 

( うさぎ組さんの様子 )

園庭で水遊びをした時の様子です。今年は9月になっても暑い日が多かったですね。そのため、園では子ども達が大好きな水遊びを9月に入ってからも楽しみました。たくさん濡れながら、水の冷たさや気持ちよさ、感触を楽しんでいましたよ。

IMG_6763

 

続いて、お部屋での様子です。少しずつ友達や周囲への興味や関心が高まっているうさぎ組さん。お迎えが来たお友達とバイバイ〜タッチ!子ども達同士の関わりがこれからも増えていくといいなと思います☆

IMG_6695

 

 

( ねこ組さんの様子 )

お部屋でボール遊びをした時の様子です。お部屋の中でも身体をたくさん動かして遊んでいるねこ組さん!あんよや伝い歩きが上手になり、活発に動いて探索を楽しんでいます。

IMG_0608

 

続いて、お散歩の様子です。散歩車に乗りお散歩を楽しむ子ども達。お月見に向け、すすきを探しに行くと…なんと、“てんとう虫”を見つけました!子ども達は“この動いている物は何だろう〜?”と動きを目で追っていましたよ。

IMG_1185

 

今回の更新は以上になります。
次回の更新をお楽しみに〜d(^_^o)