10月 ー親子レクリエーションー

今回は親子レクリエーションの様子をご紹介したいと思います。

当日は参加できなかった家庭もありましたが、沢山の方々が参加して下さいました。

IMG_0232

今回は、親子で一緒に楽しめる触れ合い遊びなどを多く取り入れました。

 

全クラスで体操『ピカピカブー』や『できるかな?あたまからつまさきまで』を楽しんだ後、各クラスに分かれて触れ合い遊びスタート!

 

『みんなでおもいをつなげよう!』では、保育士の合図で親子が「たかいたかい」「ハグ」「こちょこちょ」の3つの動きから1つを好きに選んでもらい、同じ動作の多いクラスが勝ちというゲームをしました。

 

『しっぽとり』では、保育士が持つしっぽ付きの棒を追いかけ、沢山取ることを楽しみました。

 

『フープ取りゲーム』では、音楽に合わせてフープの周りを親子で歩き、音楽が止まったらフープに入る遊びです。みんなが入ることができるようにしていましたが、途中からフープを減らすことで、より保護者の方も子ども達も盛り上がっていましたよ♪

 

先生の出し物『すずめ踊り』もしました。

子ども達も一緒にできるよう小さな扇子を渡すと、音楽に合わせ、ひらひらと扇子を動かし踊ってくれる子もいましたよ♪

 

最後にみんなでプレゼントをもらい、無事親子レクリエーションは終了しました。

 

短い時間ではありましたが、親子での触れ合いを通じて、子どもの成長を身近に感じていただけたのではないでしょうか。子ども達も大好きな保護者の方と沢山触れ合うことができ、嬉しかったと思います。お忙しい中参加していただきありがとうございました。

 

12月には保育参観を控えています。次回も保護者の皆様のご参加をお待ちしています。

 

親子レクリエーションの様子は以上です。

次回はハロウィンになります。