1月の様子

1年で最も寒い日が続くと言われる2月ですが、今年は暖かい日が多く感じますね。子ども達は元気に戸外遊びを楽しんでいます♪今年度も残りわずかになりました。子ども達の成長を見守りながら1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

さて、今回は1月の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

( くま組さんの様子 )

IMG_1866まずは、くま組さんの様子です。くま組さんは、お天気がいい日に広瀬川へお散歩に行ってきました。急な斜面の土手をにこにこ元気いっぱいに駆け上る姿にたくましさを感じます。嬉しそうに上り下りを楽しんでいましたよ!IMG_2328

別の日には、広瀬川へ白鳥を見に行きました。お友達と手を繋いで一緒に観察したり、保育者と手を繋いで近くまで行ってみたり…白鳥やカモ、ハトなどたくさんの鳥を見ることができました。

 

( うさぎ組さんの様子 )

IMG_2483

続いて、うさぎ組さんの様子です。うさぎ組さんは、雪が降った次の日、園庭に出て雪遊びを楽しみました。触ってみたり、雪を踏んでみたり…「きゃー!」とたくさんの雪に嬉しそうな子や「つめたいね」と保育者と会話を楽しむ子などいろいろな姿がありました。冷たさや感触、音など五感で感じながらこの時期にしかできない遊びを楽しんでいるようでしたよ。

IMG_2521

雪を使いながらお料理中〜テーブルの上にはたくさんの雪!寒さを忘れ、夢中になってお鍋やザルに雪を入れ、楽しんでいました。さて、何を作ろうかなぁ〜?

 

( ねこ組さんの様子 )

IMG_3630

最後は、ねこ組さんの様子です。ねこ組さんは室内で牛乳パックや段ボールの乗り物遊びを楽しみました。自分で乗り降りするだけではなく、お友達の乗った乗り物を押したり、引っ張ったりする姿も見られましたよ。お友達と関わって遊ぶ楽しさを少しずつ感じられたらなと思います。

IMG_3672

お部屋にも冬の便りが〜♪園庭に積もった雪をお部屋の中で触って遊びました。暖かいお部屋の中だとすぐに溶けてしまうのですが、それでも夢中になって触ったり、冷たさが苦手な子は近くで見て楽しんでいました。

 

今回の更新は以上です。
次回の更新をお楽しみに〜d(^_^o)