2月 ー節分ー

三寒四温を実感し気温差のある時期ですが、あちらこちらで梅のお花が咲いているのを見つけました。早く暖かい春が来て欲しいなと思うばかりです。

今回は2月の行事、節分の様子をご紹介します。

IMG_4250

各クラスで、節分に向けて可愛い鬼のお面を作りました。玄関に飾って置いたところ、毎朝「おに!おに!」と自分が作ったお面を見て喜んでいました。

続いて待ちに待ったゲームの時間です。くま組さんやうさぎ組さんは鬼退治ゲームや鬼の玉入れをして楽しみました。みんな、鬼をやっつけるぞ!と張り切っていましたよ。IMG_2957IMG_2943続いてねこ組さんの様子です。ねこ組さんは鬼くぐり、的当てを楽しみました。鬼にボールを「エイッ」と上手に当てて楽しんでいました。
IMG_3545

次に、鬼が登場するとみんなでボールを豆に見立てて退治しました。
みんなの心の中にいた鬼も無事にいなくなってよかったね。
IMG_4352IMG_4362最後はみんなで「鬼のパンツ」を踊って終わりました。楽しかったね♪

IMG_3046IMG_4375IMG_3570給食は鬼の顔のドライカレーでした。鬼が怖がっている大豆も入っていました。美味しかったね!

節分の様子は以上となります。
次回は2月の様子となります。