3月の様子

今回は3月の様子をご紹介します。

 

( くま組さんの様子 )

IMG_6249

まずは、くま組さんの室内での様子です。
衣装やおめん、たまご、クッキー…どこかで見覚えのあるような…そうです!保育参観でくま組さん達が発表した劇「ノンタンのたんじょうび」で使用した衣装や小道具です。これらを使って劇遊びを楽しみました!子ども達は絵本に出てくるキャラクターになりきり、保育者をノンタンに見立てて、ノリノリでやりとりを楽しんでいましたよ。「ないしょないしょ、ノンタンにはないしょ!」「おたんじょうびおめでとう!」楽しい会話が聞こえてきました♪

 

IMG_5543

続いて、食育(お買い物)の様子です。
1度目は悪天候のため、延期に…日を改めて、くま組さんみんなで近くのスーパーへお買い物に出かけました。買い物カードを手にやる気満々の子ども達☆1人1人カードと同じ商品を見つけ、嬉しそうな子ども達でした。

 

IMG_5542

続いて、食育(クッキング)の様子です。
みんなでお買い物をした食材を使ってフルーツパフェを作りました。カップに食材を1つずつ丁寧に入れ、オリジナルのフルーツパフェの完成!おやつの時間においしくいただきました。

 

( うさぎ組さんの様子 )

IMG_4500

続いて、うさぎ組さんの様子です。
うさぎ組さんはねこ組さんと一緒に電車を見にお散歩に行きました。目の前を通る電車に興奮する子や目が釘付けになる子も…迫力満点の電車に怖がることなく手を振る子もいましたよ。

 

IMG_5770IMG_6303

続いて、園庭遊びの様子です。
くま組さんと一緒に紙皿ひこうきを飛ばして遊んだり、ねこ組さんと一緒に自分の好きな遊びを思いっきり楽しみました。だんだん暖かくなり、のびのびと遊ぶ姿から楽しさが伝わってきますね!

 

( ねこ組さんの様子 )

IMG_4476

続いて、ねこ組さんの様子です。
うさぎ組さんのお友達と一緒に電車を待っている間の1コマです。お靴を履いて、自分で自由に歩いたり走ったりする楽しさが感じられます。「まてまて~」と追いかけると笑いながら逃げる子ども達。お友達と一緒に遊ぶと楽しいね!

 

IMG_4282

続いて、園庭遊びの様子です。
ままごとやミニカーなど自分の好きな遊びを見つけて楽しんだり、探索を楽しみました。異年齢児と一緒に過ごすことでたくさんの刺激をもらい、同じ遊びを楽しもうとする姿も見られています。

 

IMG_3756

最後に室内遊びの様子です。
感触遊びとして新聞紙遊びを活動に取り入れると、子ども達は夢中になって触ったり破いたり…指先が器用になり、扉のすき間から破いた新聞紙を入れ、こっそり1・2歳児さんのお部屋へプレゼントする姿も見られましたよ♪

 

次に卒園遠足、卒園式の様子をお伝えします。